090526

マキシなんて今まで一回も使った事無かったので、一回練習してみた。
初めてのマキシ使ってみたよ感想に過ぎないので、見当違いな事書いてしまうかもしれないけど、自分タキ使いなのでご勘弁を。


全然さわりしかまだ分からんけど、どうやらマキシは攻撃開始し始めると、延々攻撃が派生していくような感じなんではないかと。
初めて触った人は誰しも思うと思うけど・・こ、こいつ・・俺の意図と逆にスッゲーアグレッシブ・・と。
どうも一度攻撃発生させると、レバーを入れ続けてる間ヌンチャクが回転し続けるようだ、この回転自体は判定は何も無い、攻撃と攻撃の間のつなぎ構えってとこか。
で、そのヌンチャク回転中のタイミングにAでもBでも攻撃ボタン押すと、そのタイミングによって同じコマンドでも上段中段下段が変わるような・・何かタイミングっぽいんだよな。。
中段や!と思っても上段になったり、上段じゃ!と思っても今度は中段になったりする、押してるのは全く同じAやから、そんな感じなのかなぁと思った。
間違ってるかもしれんが。
ともかくトレモででも単発で色々入れてみると、そんな感じやった。
実践ではついつい攻撃ボタン連打で先行入力効いて、何かよく分からんけどめっちゃ繋がった・・みたいになる。


肝心なのはコイツはこのヌンチャク回転止めないと、プレイヤーの意図と裏腹にアホみたいに攻撃垂れ流す所にある。
敵に思いっきり裏廻られても、マキシは急には止まれない・・みたいな。
今の所、ガードで急停止させるのかなと思ってますが。
要はコイツは何となくボタン連打で妙に連携技っぽいの出まくるけど、距離取られるとただの的になる。
使いこなす第一歩は自分でこの暴走的動きを制御出来なくてはならないと思った。
今までガチャ押しキャラな認識やったけど、何だか相当奥が深そうなキャラではある。