090525

http://zoome.jp/RD23/diary/149


これは絶対に買う。
絶対にだ。



昨日は会社の上司宅で焼き肉パーティーだった。
四家族+俺と新人。
久々や、本気でしんどいと思ったのは。
笑顔作るのもさすがに昼から始めて、まさかの夜8時終了とか、シャレにならんかった。
お土産も用意したし、子供達の世話もした。
社内営業としてはまずまずの成績だと思うが、代償は大きかった、心身ともに疲労困憊した。
俺は休みに会社の人と会うとか、マジで死ぬほどイヤーなタイプなのは今更言うまでもない‥か。
‥しかし当初はバーベキューの予定で、昨日朝から雨の時点でヤッター!したのも束の間、まさかホームパーティに切り替わるとは予想だにしなかったし、逆にそのせいでダラダラ夜まで長引くとは‥誤算に次ぐ誤算‥最近の俺は死ぬほどツイてない‥。


ポキがキャリバー本当に買うらしい。
素直にヤッター。歓迎するぜ。
こいつはもうセンスとしか言いようが無いが、実際何やらせても昔から強い。
好きかどうかで多少ブレるようだが、こと格ゲーについては感覚で動かしてる感の強い奴だが、理屈理論を頭に入れたら多分かなりの強豪とも普通に立ち回るんじゃなかろうか。
と俺は思っているし、下手するといきなり良い勝負してもおかしくない野郎だ。


逆に俺はセンスが無い。
テクやら理屈は頭にある程度入ってるが、立ち回り読み合いがお粗末なのだ。
いわゆるジャンケン超弱いタイプ。
中段や!と思ったら下段、起き上がりに下段や!と思ったら思い切り中段蹴り喰らう‥(-.-;)y-~~~。
俺みたいなタイプは発売開始後は強技や嫌な連携の使い方で、いわゆるワカラン殺しで押し切る。
しかし、ある程度期間が立つと強豪+廃人+やり込みプレイヤーで大体常連化、大抵の技は調べられて確反、潰し、いなしの餌食になり、通用しなくなる。
こうなってきたら、やはり幾らやり込んでも、センスが勝ち負けを左右するようになる。
センスは実践で磨くのが当然一番早い。
だから俺は大体毎日対戦し、何で負けたのかをトレーニングモードに逃げ帰っては自分なりに考えるようにしてる。


それにしても何使いになるのか楽しみである。
自由やけどひとつ暗黙を書いておく。
ヨーダは当たり前として、ミツルギ、ソフィーティア、アルゴルは俗にサガットみたいに思われてる。
強くて当たり前と思われても面白くないやろから、最初はこいつら以外を薦めとく。まぁミツルギはまだマシっちゃマシな方やしサブで使う人は多いけどな、他三人はネタキャラとでも考えた方がオンラインでは無難なトラブルメーカー。