090404 自分用コピー特別編

●DVD動画をPSPに入れるには
必要ソフト;DVD43(市販DVDのプロテクト自動除去ソフト)
      handbrake(DVDデータをPSP用MP4に変換するソフト)
      
まずドライブにDVD挿入する。
DVD43が勝手にプロテクト除去(ニコチャン顔が黄から緑に変われば完了)。
ハンドブレーク起動。
先ずは右側の一覧の中からPSPを選択。
次に変換先をクリックし、挿入したDVDを選択。
保存先を任意に指定し、ファイルの名前入力。
下の動画タブを選び、高画質ならコーデックH.264選択、その下の2-PASSを選択。
左端のタブを選び、動画サイズ指定:ソースが16:9なら480*272、4:3なら368*272と入力。
H.264追加設定タブを選び、下の設定リセットのエリアにlevel=21と手動で入力。
後は変換開始ボタン押して、変換開始。
MP4ファイルが出来上がる。

通常ここまでだが、俺のがPSP-3000だから?
よく分からんが、この後変換データが出来てもそれはPSPで読めない事が多い。
多分俺がヘボだからだと思うけど、相談サイトとか見てると同じ状況の奴多い気がする。

そこで、更に以下工程を追加。

必要ソフト;携帯動画変換君
      ※Avisynth_258(DVD工程には必要無いけど一応書いとく。これはネットで落としたWMV、WAVをPSPに入れる為に必要。一度インストールするだけで良い、起動不要。多分何回やってもサイトで落としたアレな動画が変換出来ません(涙・・って言ってる人の多くはこれが入ってないからじゃないかという気がする。これさえ入れれば後の手順は同じく下記工程でおk)

携帯動画変換君起動し、さっき作ったMP4ファイルを入れる(DVD工程じゃないなら、普通に落としてきたWMV、WAVを入れるで同じ)。
初回は先ず変換君の設定をしないとダメ。
PSP用の項目が一覧の中にあるはずなので、2つあった気がするけど失念。まぁ分かるやろ。。
で、変換君本体起動したら、やるなら高画質が良いと思うので、色んな変換一覧出てくるけど、一番下のやつ選べばおk。
さっき作ったMP4ファイルを変換君に入れたら、自動で新たなMP4に変換してくれる。

MP4を更にMP4に変換するとか、絶対おかしいとは思ってるんやけど、2時間映画とかこの方法でしか、俺は今の所PSPに入れる方法分からん。
最初の方法で出来るMP4は何故かPSPでは対象外ファイルとして読んでくれへん。
でも俺的にはこの2回目の工程通すと、1回目に出来たMP4のサイズが300MB〜400MB位になる(2時間映画の場合やで、凄くない?)。
そして、画質はこれでも俺は全然満足な位キレイを維持してるから良しとする。


後最後。
PSPに動画送り込むのに簡単な方法。
必要ソフト;PSP動画転送君

USBケーブルでパソコンとPSP繋げて、PSPを同期させる。
後はPSP動画転送君起動して、さっきの工程を経て作ったMP4ファイルを転送君に入れるだけ。
勝手にPSPに送り込んでくれる。



※一般的なDVDとかを入れるだけなら、Avisynth_258はいらん。
 ただ、これはネットからパクって来たWMV、WAVファイルをPSPに入れるのに必要。アレとかアレ的な物って、結構WMV形式が多いよね。
 後同じく多い、rm形式を送るのは不可能。
 どーーーしてもやりたいなら、rmをwmv形式に変換する必要あり。
 これはまた上記方法に加えて、別手順が必要やけどそこまで書くの疲れた。


色んなページ見たけど、何回やっても上手くいかんかった俺が、何とか転送・読み込みに漕ぎ着けたのが上の方法やわ。
こんな手間いらんはずやねんけどな、自称上級者の人の言う通りにやっても全然ダメやった、氏ね。