090325

東京の満員電車ってほんま凄い。
大阪の感覚で言う満員電車がナメック星の時のクリリンやとしたら、東京の満員電車のレベルは人造人間18号並や、勝ち目無いわ。
俺は前職の時は東京でも車移動やったけど、今の会社に移ってからは仕事も電車移動や。
まあ日中はそんな事無いけど、問題は朝のラッシュや。
こち亀とか漫画の中でしか見た事無かったけど、電車のドアのガラスにほっぺたへばりつかせてムチュー顔になってる人を、俺は東京で初めて見た。
ドアからはみ出してる人を駅員は半ばタックル気味に中に押し込むんや、「いたいいたい!」「いたいですー!」「もう無理ですって!」とか大袈裟にゆう奴もおるし、けして大袈裟ではなくホンマにヤバイ気味の人もおる。
でもそんなんお構いなしや、パンッパンや。
大阪の満員電車なんかパンッパンちゃうで、東京のはカッチカチやぞ!
俺初めて見たとき、伊藤潤二先生の『うずまき』に終盤出てくる、絡まりあった長屋の人々を連想した、恐ろしい光景や。
今日俺は朝遅れそうになって、駅のホームを階段駆け上がりドアに向かってヨタヨタ近付いた、すいませんと言いながら恐る恐る乗り込もうとした、電車のドアが俺の背骨に当たり閉まらない、ギュギュッと何とか押し入ろうとするが頑固オヤジ風の中年サラリーマンに臭い息をかけられた挙句、お尻でDON☆みたいに社外に押し出された。
これがテレビなら、俺っち今頃プールに真っ逆さまだね☆あっはっは☆


悔しいですっっっ!!