090303続きの続き

リッジレーサー6の攻略法載せとくわ。
このゲームはドリフトとニトロが肝や。

ドリフトの仕方は2つあって、両方使えなクリア出来んわ。
一つ目はアクセルを一瞬離して、横滑らせる通常ドリフト。
二つ目はコーナリング前にブレーキを押してすぐアクセルのブレーキングドリフト。

二つ目の説明が難しいんや。
ブレーキと言うが、このブレーキを押す時間は0.1秒あるか無いかや。
押すか押さんか程度や。
通常ドリフトの方がスピーディやわ、私感やけど。
でも強烈ヘアピンとかは、ブレーキングドリフト使えないと壁に当たったり、体勢崩してロスってまうはずや。
特に最後のファイナルルートとかは、アンジェラスで常にトリプルニトロ全開で3周せな、CPUの3台には勝てへんからな。
ファイナルで挫折する人多いからな、最初冗談かと思ったけど、ファイナルルートの攻略はほんまにトリプルニトロで走り続ける必要があるんや。
1ニトロ、2ニトロでは初め確実にCPUが先行するけど、こいつらを抜く事すら不可能。
3ニトロで少しだけ前に出れるから、出たら最悪でもすぐに2ニトロ、2ニトロ終わったらすぐに又3ニトロと、息継ぎながら最後まで逃げる。
この勝負仕掛けるタイミングは、2周目の中盤辺りからや。
1周目は最後尾で離されんように、3ニトロを溜めて勝負かけるタイミングを計るんや。

まぁ俺はファイナルルートを勝つまでに100回は走ったわ。
ここクリア出来んと、リッジの実績は半分近く諦める羽目になる。
クリアした瞬間、色んな実績が一気に300くらい解除。