090616

接待疲れた。


基本的に接待は嫌いだ。
まあ皆嫌いだろ。
でもこんなもん意味が無いと本当にやらない奴はビジネスに向かない。
日本の接待て何気に敷居はかなり低い。この国の商習慣によるもんだけど。

海外行った時に、日本ではこんな下らんもんと思ってた事、やってるとやってないで凄い差が出る。
何気にアジア圏はちゃんとしてるとこのエグゼクティブとやる時、日本より格とか肩書きとか、目上とかを立てるのは滅茶苦茶シビアに見てくる。
俺いつも中国、台湾行くとき現地ブローカーに色々確認取らせて行くけど、比較的日本は楽なんだなと思う。
日本式マナーが難しいと言って良いのは外人だけだ。
日本ですらマナー出来ないような奴は海外ではほぼ通用しないという現実がある。


こういうのって面倒臭いけど、日本特有のものじゃなく普遍的経験値だから、余程イヤじゃなければ慣れるまでは行く方が良いと思ってる。

という自己啓発日記。。