090514

岩手オブリビオンにはまったみたい。
あれは非常にとっつき悪いが、奥の深さは闇より深い。
ダンジョンマスター大好き小学生とゆうレアなクソガキ時代の俺がオブリビオン見たら、やはり何だコリャすげえ!と座り小便ちびったと思う。
何点か感動するポイントがあるが、俺は下水道から初めて外の世界に出たときに広がる空・大地・背景それ自体が全てフィールド、地平線・水平線の彼方を目にした時、過去のPC98白黒フレームで必死に世界を表現していた先達達、すなわちウィザードリィ然りダンマス然りウルティマ然りの偉大な先人らの事を思うと、(特に諸問題で二度と復活出来ない未完の傑作ダンジョンマスター)RPGここに極まれり・・とベセスダの功績とある種の達成を拍手せずにはいられない心境になったものさ。


オブリビオンは到達であり、フォールアウトは進化である。