090311の続き

ちっこい会社でヤバイとこ結構出てきてるわ。
今時、多角経営とか調子乗って手出してる田舎の会社とか。
与信管理大変やから、大人しくしとけよ・・アホて感じ。
何かあった時に担当営業やらされてる方はめっちゃ大変や。
何か栃木とか埼玉とか、下請け系の会社は全部ヤバく見えてくる。
切れるとこはとっとと取引き切っていきたいねんけどな・・。
昔やったらヤバイとこは全部M菱商事とかに振ってたけど、このご時世やから簡単にはいかん。
俺の業界は不況には強い方やけど、それでもヤバイとこはヤバイと感じるんやから、電気とか自動車関連は本気でヤバイんやろな。
与信管理めっちゃ大変やん、飛ばれたらシャレならん額やろうし。


俺の大学の友達がやってるけど、電気工事士とかこの不況下でも引く手数多らしいな。
高校の時、俺工業系やったけど、同じ中学の奴が電気工事士目指すゆうて頑張ってたんを思い出した。
あいつ今頃勝ち組なんやろな。
今でも思い出すわ、仲良かったけど最後に俺がキレて絶交したんや。
高校入って暫くしてから、俺の高校の連れ本気で馬鹿にしよったから、本気で死ね!ゆうてそれっきりや。
何であんなイキりになりよったんやと、空しくなったのを思い出したけど、今頃割と勝ち組か・・ちっ。。
もう10年以上か、月日が経つのはほんまに早い。
特に社会出てからの速度は尋常やないわ。