090726

HAWXっていうゲームやってる。
1943の戦闘機専用モードやってたら、久しぶりにエースコンバットでもやりたくなった。
でも評価見ると、コレが高かったからこっちにした。
戦場は現実世界で、世界各地の衛星地図をそのまま3Dに起こしたらしい。
日本もあるらしい、まだそこまで進んでないけど東京の街がそのまま再現されてるそうで、フジテレビや東京タワー上空でドッグファイトとか。
主人公がアメリカ空軍を退役するとこから始まる、その腕を買われて民間軍事企業に部下と共に移籍。
NATOや、国連平和維持軍などの依頼をこなしながら進んでいく。
撃墜数や、クリアタイムなどで階級が上がっていったり、COOPモードで世界から援軍機をお願いしてキャンペーンする事も出来る。
コールオブデューティ4と迷ったんだが、あれは来月ベストになるらしいからそしたら買う。
俺はこの手のゲームは下手糞だから、評価云々は難しいけど、味方機と交信したり、地上展開してる部隊の支援要請をクリアしたりすると、「命拾いしたぜ、今夜はおごらせてくれ」『その言葉忘れるな?先にバーで待ってるぜ?』とか、軍人の無駄口フェチの俺も満足なマジな作りのゲームだ。
コリャーイイ☆と思って、この手のゲームを唯一やりそうなあいつに教えてやろうと思ったら、ガンダム無双とか意図不明な買い物してたので止めた。